CES2020+VISION-S

あけましておめでとうございます。koishiです。このところ盛り上がりを見せるラスベガスで開催中のCES2020にてsonyが自動車をプレゼンするというサプライズがありました。

実際には期待された自動車の販売ではなく各種センサーや部品、制御技術、未来のインテリア体験をアピールするためのプレゼンでしたが技術展示のコンセプトカーとしてはかなり実直というか市販車レベルの完成度なのが気になります。技術展示のショーモデルは通常、イメージを中心としたインパクトのある抽象的な形にするのが常識ですが今回は全く逆でかなりリアルに作りこんでます。どことなく数年後の実車販売を期待させますがそのあたりは特にアナウンスされてません。とはいえappleより先に具体的なものを発表できたのはいまのところかなり高評価ですね。

第46回東京モーターショー2019

koishiです。いよいよ来週から開催の 第46回東京モーターショー2019 。今回も日立オートモティブシステムズ様のブース設営のお手伝いをしています。皆様ぜひお立ち寄りください。

https://www.tokyo-motorshow.com/

今年は来年に控えたオリンピックの関係で東ホールが使えません。なのでいつもの西ホールと今年オープンした南ホールそして少し離れた青海展示場一帯での開催となります。

2050 F1 concept

koishiです。ブレードランナーで描かれた2019年が現実になりAKIRAで予言された2020年東京オリンピックも目前にせまった近未来真っ只中な昨今ですがマクラーレンから2050年のF1コンセプトが発表されました。注目すべき点は時速500km。当然人間の力だけでは制御不可能なのでAIや各種制御機器のアシストが盛り込まれてます。 スーツやコースのイメージもありゲームやVRの要素も取り入れられ非常にエンターテイメント性の高い提案になってます。電動、AI、VR、e-sports、自動運転、ドローンなどホットなキーワードが盛りだくさん。なにかと話題のルノーも2017年にF1のコンセプト https://life.renault.co.uk/concept-cars/rs-2027-vision/ を発表してましたが今回はこれよりも未来で包括的な提案になってますね。このまま突き進めば2100年頃には念願の空を飛ぶ車実現できるでしょうか。

リムジン

山中です。今日曙橋あたりで見たストレッチリムジン。多分ベントレー。フォトショ加工ではありません。こんなの初めて見た。(°_°)